VOCALOG

歌い手がNNIをやっても伸びないのは何故か

歌い手がNNI(ニコニコインディーズ=自作曲)をやっても伸びないのは何故か。
ボカロPがボカロを捨てて自分で歌い始めたら人気が下がるのは分かる。

ボカロ自体に人気があってそこに付加価値があるからだ。
でも歌い手がボカロ曲ではなく自分の曲を歌ったら付加価値は更に高まりそうなんだけど。

人の曲を歌うよりも自分で作った曲ならば更に情感は上がりそう。
蛇足さんならエロイ声がさらに引き立つような曲とかね。

でもそれをやっちゃうと実際は伸びない。
人気ボカロ曲を歌うという付加価値はなくなるけれども

それ以上の付加価値はありそうなものなんだけど。

そこで思ったのは親近感なのかなと。

家で歌ってニコニコに投稿すれば「歌い手」になれる。
そこまでは簡単だ。

そこから人気になってアニメやドラマの主題歌を歌ったり武道館でライブをしたりタワレコにCDが並んだりもする。

目指す目標として既に十分な地位を得てるんじゃないかなと僕は思う。
さすがにそこまで行くのは難しいことなんだろうけど。

実際に僕の知り合いでも歌い手として動画を投稿しながら
ボイトレに通ったり
レコード会社やらなんやらのオーディションを受けたり

ライブをしたりして本気でプロの歌手を目指してる人もいるし。

でも曲を作ったりとかまでしちゃうとなんだか脱線しちゃう。

そういうことをやる人よりも
歌だけに集中している人のほうが親しみを持てる人の母数が大きい。

曲作ったり俳優やったり映画監督やったりいろいろ
マルチな人は何がやりたいのか分からないと思えるし何をやりたい人なのか
ぼける部分もある。

歌だけ歌っているほうが「自分にもできそう!」って思えるしね

その母数が、親しみを持てる、自分にもなれそう!って母数が大きいからかなと思った。

ボカロPもボカロさえ買えば自分もボカロPになれる!って思えるしね
実際は何やっても突き詰めると大変なんだろうけどw

歌い手もボカロも「親しみやすさが売り!」なんだと思う。


tagami
tagami_thumbnail

幾何学的音楽性を内包しつつそれとは対照的なHEAVYROCK曲を作っています!
よかったら聴いてね!↓
http://www.nicovideo.jp/mylist/30764680

twitter
https://twitter.com/tagamicom



ライター募集

歌い手がNNIをやっても伸びないのは何故かにコメント

知っているボカロ曲を歌い上げるから人気があるのでは?NNIでオリジナルの曲歌われても…

匿名

いや……、単純に「歌唄い」の才と「作詞作曲」の才は別。てだけの話なんじゃないか?
自分で歌って立派に通用している「元」ボカロPもいるわけだし。

匿名

ボカログ存続のために力を貸してください!

これからもボカログを運営していくため、この一度だけでもぜひボカログのご紹介をお願いします!