VOCALOG

秋葉原のVOCALOID事情

はじめまして。今回からコラムを書かせて戴く黒井です。普段は秋葉原関連のブログサイト(ラジ館PRESS、秋葉原PLUS)で秋葉原の様子やイベントの紹介、アニメなどの商品の紹介などを記事にする活動をしています。今回はボカロコラムということでボカロっぽい創作活動的なネタを探したのですが、みよーの生放送で中野さんとのびらPに時事ネタはことごとく紹介されてしまいましたので、今回は『秋葉原とボカロ』の現在の様子をお伝えしたいと思います。

秋葉原と言えばパソコンや電子部品、アニメなどの街となっていますが、最近はボカロ、特に初音ミクを見ない日は無いと行っても良いほど溢れています。街の看板から始まり、プライズゲームの景品、ゲーム、痛車などなど。さらに秋葉原以外でもミクさんは活躍中で、ピザやスマートフォンのイメージキャラクターになっていたり、コンビニで一番目立つ場所にミクさん商品が並んでいたり、と、ほぼ『ボカロ=ミクさん』の図式で世界は回っているようです。
具体的にはドコモのミクさん携帯の発売や、ドミノピザのミクの痛単車などが話題になりました。また、フィギュアではボークスで予約中の『初音ミク×DollfieDream』などがあります。

しかしながら、秋葉原では初音ミクは見かけるのですが他のボカロキャラクターはほぼ見る機会がありません。一度、猫村いろはのイベント(ニコニコ生放送)を見たくらいでしょうか。秋葉原も世間と同じで『ボカロ=ミクさん』です。

秋葉原のVOCALOID事情写真

ところで、秋葉原で初音ミクを含めたVOCALOIDを購入しようとすると、以外と見つかりません。私が初音ミクを購入したのが一年くらい前なのですが、その当時秋葉原で初音ミクを探すと売ってない。そもそもDTM関連のコーナーが殆ど無い印象でした。秋葉原ではVOCALOIDが人気、というよりも初音ミクが人気なのです。

結局、秋葉原もVOCALOIDと言えばミクさんでそれ以外はあまり見かけないのが現在の状況です。個人的には猫村いろはに頑張ってほしい所ですが…。もしくは、くまモンに声を付けてVOCALOIDで売り出してくれると面白いかも?熊本県の方が見ていましたらご一考お願いします。

さて、秋葉原の現状はこのような感じです。私もこのコラムをきっかけに、パソコンの奥に眠っているミクさんをひさしぶりに起動してみたいと思います。ボカロPになれる日は来るのか!?

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

黒井日夏黒井日夏(くろいひなつ)。フリーライター兼プログラマ。ボカロは初音ミクを所有しているが、楽曲作成にチャレンジするも現在挫折中。ボカログ以外では秋葉原系情報を主に扱い、秋葉原PLUS(+)などで活動中。ボカログでは主にボカロ系イベントやボカロ関連グッズ等の紹介記事、著作権に関する記事を書いていく予定。

秋葉原PLUS(+)

.


ライター募集

秋葉原のVOCALOID事情にコメント

ボカログ存続のために力を貸してください!

これからもボカログを運営していくため、この一度だけでもぜひボカログのご紹介をお願いします!