VOCALOG

VOCALOIDの派生作品影響度

 ニコニコ動画では、VOCALOIDのタグがつけられた動画(オリジナル曲、J-POPやA-POP・CLASSIC音楽を始めとした既存楽曲のVOCALOIDによるカバー曲、VOCALOIDを使用したPV等、多くの種類を含む)は、毎月5000~6000件※1(日100~200件)近い数が投稿されている。動画の新規投稿者数(新規参加者)は、毎月600~800人程度で推移している。

 Songrium※2 によると、2014年2月28日現在においてニコニコ動画上に投稿されているVOCALOIDオリジナル曲(ようするに1次創作)は、111,638件、その派生動画(2次創作やn次創作)は522,896件存在する。

 注意事項
① 中には削除される動画や、タグ付けの失敗などがあるため、正確な数字の計測は不可能である。また、Songriumの場合はその判定の失敗により、オリジナル曲と認識されない場合もある。
② この数字ニコニコ動画のみの結果であり、YOUTUBEやその他のサイトのみに投稿された、VOCALOIDオリジナル曲は含まれていない。
③ 歌声合成技術はVOCALOIDだけではなく、UTAU・CeVIO等同等のソフトウェアが存在する。しかしながら、この数字にはそれらソフトウェアによって作成された曲が、正確に反映されていない。
④ これらは、「動画による派生作品」のみであり、イラストや小節などの類はふくまれていない。

 二次創作についてはその内訳の大多数は「歌ってみた」である。(楽曲によって二次創作のされやすさに傾向があり、中には「踊ってみた」の方が多い楽曲も存在する。)例として、「メルト※3」は、全3,532件の派生動画中、2,281件と、約64%が「歌ってみた」が占めている。仮にこの数値を平均値だと仮定すると、334,653件の「歌ってみた」動画が投稿されていることになる。

 試しに大体の数字を出してみよう。ニコニコ動画の該当カテゴリ(歌ってみた)の総投稿数は、665,019件であるが、UTAUや、J-POP・A-POP・その他の「歌ってみた」も含まれているので、さらに検索条件をキーワードに設定し、「VOCALOID or ボカロ or ミク or リン or レン or ルカ or GUMI or IA 歌ってみた 」で検索したところ295,563件という結果が得られた。(2014年2月28日現在)選んだVOCALOIDに関しては、クリプトンの4名と、GUMIとIAの人気が根強いだろうと思われる2名を加えたもので、科学的に正確な検証ではないことに注意されたい。

 この数字について驚くべきことは。派生動画がVOCALOIDオリジナル曲の5倍程度しかないことである。ここについてより深く掘り下げると、多くの一次創作が、埋もれいている現実が浮かび上がる。

 たとえば、先述の「メルト」であれば、その派生動画の数は3,532件であった。これはメルトからその3,532倍の作品が派生したことを意味する。このように、一つの創作からその何千倍ものN次創作の連鎖がおこることは事実である。一方で全体の二次創作の数としては平均5倍(当然ながら、集計漏れが多分にある)であることを考えると、多くの1次創作から、派生作品が制作されていない(N次創作の陽の目を見ていない)ことになる。逆に言えば、自信の作品から5作品以上の派生動画が生み出されれば、平均的な派生作品の創作への影響力を超えていると言える。

 何故このような、「派生動画」に関して触れたのかというと、手放しのVOCALOID賞賛では「N次創作」に対する賞賛が大きいことが理由である。VOCALOIDが動画共有サイト上で、多くの派生作品に影響を与えていく様子は確かに特筆に値するが、VOCALOIDオリジナル作品が生成されるのかという問いに対して、「何故これほどまでに、VOCALOID(初音ミク)はクリエイターの創造力を刺激するのか」という問に正面から向き合った大手メディアは、どれだけ居ることだろうか? N次創作の連鎖も重要だが、それが追いつかないほどの、多くの一次創作作品の発生に対して、もっと考察が必要だと考えられる。


※1 “データでみる2013年ボカロ人気キャラ事情”.myrmecoleon.ASCII.jp×デジタル.(2013-12-11), グラフ1: 「VOCALOID」タグ動画の月別投稿数と新規投稿者数
※2 Songirum. 産業総合技術研究所のWEBサービス
※3 ryo(supercell)「初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

NAME 「STAR.ac.jp」 Twitter @STAR_ac_jp

DAIM(reviwer)

 今回のコラムは卒論のネタを使いました。データは最新のを反映しました。あくまで「こういう一面もある」という主張です。

VOCALOIDの派生作品影響度にコメント

ボカログ存続のために力を貸してください!

これからもボカログを運営していくため、この一度だけでもぜひボカログのご紹介をお願いします!