VOCALOG

ボーカロイドから始めるメジャーシーン

こんにちは、テラオチカです。
このたびボカログでコラムを執筆させていただくことになりました。
普段はイラスト描いたりデザインをやったりしています。よろしくお願いします。

ボーカロイドについて

ボカロ全盛期」と呼ばれる時代は、わたしがちょうど中高生の頃にあたります。
当時はいわゆるオタクじゃない人、ニコニコ動画など楽曲発信の場から縁遠い人には、否定されたり理解してもらえなかったボーカロイドですが、今ではすっかりバーチャルアイドルです。
ボーカロイド自体も進化して、昔よりも感情豊かに、発音も聞き取りやすくなったと感じます。

今回のコラムは「ボーカロイドからはじめるメジャーシーン」と題しました。

一層リアルに近付いたボーカロイド楽曲から、現実世界のアーティストへ
ボカロが好きな皆さんにぜひ聞いていただきたい、人間の歌声をご紹介します。

切り裂くようなギターサウンド

コラムを執筆するにあたり、全く知らない曲を引き合いに出すわけにはいかないので、まずは手持ちのプレーヤーの再生リストをあらためました。
50曲程度しかない選りすぐりのお気に入りソングの中から、まずはこちらの曲。

【ニコニコ動画】ローファイ少年/歌、IA

「ゆるふわ樹海ガール」「君はいなせなガール」などで有名なボカロP、石風呂さんの作品です。
曲中のギターは石風呂さんご自身が弾いているそうで、上記の曲も冒頭から切り裂くようなギターの音が特徴的。
イラストも石風呂さんが描かれていますので、本当に多彩な方ですね。

石風呂さんの楽曲がお好きな方に、ぜひ聞いていただきたいのが「コンテンポラリーな生活」。

ボーカルとギターをつとめるのは、なんと石風呂こと朝日廉さん本人。
爽やかなメロディー、ほんの少し後ろ向きな歌詞、ときどき顔を覗かせる女の子のイラストも顕在です。
ボカロ楽曲と比べると、男声ということもありかっこよさが増したように感じます。

爽やかなロックに乗せて「go!go!vanillas」

そしてもう1組はこのバンド。

4人組ロックンロール・バンド、go!go!vanillas です。
曲を手短に紹介するなら、ロックなのにかっこいいだけじゃない、という感じでしょうか。
小気味よく軽やかなギターの音に、つい爪先でリズムを取りたくなる。

肩の力がふっと抜けるような、ロックでポップ、ネガティブ志向のポジティブ派、そんなギターサウンドがお好きな方におすすめです。

魅力的なストロングボイス

さて、続いてご紹介するのはがらりと変わってこちらの曲。

【ニコニコ動画】【鏡音リン・レン】 再教育 【オリジナルPV付】

「東京テディベア」「ロストワンの号哭」など人気曲を多く発信するボカロP、Neruさん。
迫力のあるバンドサウンドもさることながら、何より魅力的なのは歌声の力強さ!
切なくて深く考えさせられる歌詞に、ぐっと説得力が加わるような。

いつもよりちょっと音量を上げたくなる「BiSH」

Neruさんの楽曲がお好きな方におすすめしたいのがこのグループ。

楽器を持たないパンクバンド、BiSH
2015年3月結成、2016年5月メジャーデビューというまだ歴史の浅い6人組アイドルグループです。
アイドルとは思えない激しい曲は聴く人の心を揺さぶります。

個人的にはメンバーのひとり、アイナ・ジ・エンドが放つハスキーボイスがたまりません。

下がっているときは背中を押され、上がっているときは走る力をくれる、アイドル曲を聴いたことがない方にこそ聴いていただきたいグループです。

ファンキーでポップ

最後にご紹介するのは、わたしの再生リストでもっとも再生数が多いこの曲。

【ニコニコ動画】初音ミク MV 「しろくまダンス」

代表作に「電波中毒」「くじらの街」などが上げられる、村人Pさんの作品です。
曲ごとに作風から調声までまったく異なる、その七変化っぷりには本当に驚かされます。

しろくまがおしりを振るこのMVは、一度視聴すると忘れられない可愛さ……。

かわいく、かっこよく、ときにユニークな「カラスは真っ白」

1枚のアルバムでいろんな音楽を楽しみたい、欲張りなあなたにおすすめ。

4人組バンド、カラスは真っ白 です。
ボーカルのウィスパーボイス、独特のセンスで綴られた歌詞、ファンクでポップなサウンド。
様々な要素を一度に味わえる、唯一無二のバンドではないでしょうか。

気付いたら引き込まれる不思議な世界観、明日には口ずさんでいるかもしれません。

ボカロから楽しむメジャーシーン

今回は4組のグループをご紹介しましたが、いかがでしたか。
新たに音楽を知り、楽しむきっかけになれていれば幸いです。

廃れた、なんて言われているところを時折見かけるボカロ文化ですが、いまも新しい楽曲がアップロードされ続けています。
廃れたなんてとんでもない、まだまだボカロは進化していきそうですね。

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回、どうぞよろしくお願いします。

ボーカロイドから始めるメジャーシーンにコメント

ボカログ存続のために力を貸してください!

これからもボカログを運営していくため、この一度だけでもぜひボカログのご紹介をお願いします!